Loading…
 


Posted by erkazm on --.-- スポンサー広告

蔵元見学バスツアー 新潟・青木酒造の巻 2011.2.27

Posted by erkazm on 28.2011 美味しい食事 0 comments 0 trackback
2月の最後にしてうららかな日曜日、新潟の蔵元を訪ねてきました。

地元鷺沼に「よしみや」という蕎麦屋があります。
美味しいお蕎麦はもちろんのこと、日本酒にも造詣が深く年に数回、蔵元を招いた試飲会「蕎酔会(きょうすいかい)」を開催しています。今回はそのスペシャルバージョン。
バスを一台チャーターし、常連さんと従業員のみなさんでのツアーを決行しました。

IMGP0137_convert_20110228174251.jpg


行き先は南魚沼市塩沢にある青木酒造株式会社」。『鶴齢』が一番有名かな。
『北越雪譜』の著者、鈴木牧之の血を引く創業300年になる蔵元です。

IMGP0139_convert_20110228174458.jpg


IMGP0178_convert_20110228180638.jpg

北越雪譜 (岩波文庫 黄 226-1)北越雪譜 (岩波文庫 黄 226-1)
(1978/03)
鈴木 牧之、岡田 武松 他

商品詳細を見る


現在の社長は12代目で、端麗辛口が主流の日本酒のなかで「端麗旨口」という濃い目のお酒を作っています。
「日本酒は寒作りが最高」といわれる冬期間だけ仕込み、越後杜氏の伝統とコンピュータ管理を融合させた様子を見学させてもらいました。

米は山田錦ほか4種類ほどを使い、55パーセント磨きます。
蒸し揚げて麹を塗し発酵させて絞ります。昔は杜氏さんが眼で見ながら発酵具合を見たものだったそうですが、今はコンピュータ管理になっています。

IMGP0153_convert_20110228175607.jpg

IMGP0151_convert_20110228175048.jpg

IMGP0157_convert_20110228175805.jpg

IMGP0161_convert_20110228180002.jpg

見学後、地元のお料理を賞味しながら、売るほどあるお酒をしたたかに頂きました。何種類飲んだかなあ。多分8種類ぐらい。みんな美味しいけど、燗酒にした「雪男」が気に入りました。ラベルもかわいい。

IMGP0173_convert_20110228180424.jpg

IMGP0143_convert_20110228174655.jpg

IMGP0144_convert_20110228174857.jpg

IMGP0170_convert_20110228180226.jpg


ピーカンのお天気で道端の雪もすっかり片付けられています。塩沢の町はよく整備され、景観が雪山によく映えます。お土産のお酒もどっさり買い込み帰路へ。

IMGP0188_convert_20110228180823.jpg


スキー帰りの渋滞に巻き込まれ、帰りは時間がかかりましたが、おかげで一冊読了。

ゴーゴーAi アカデミズム闘争4000日ゴーゴーAi アカデミズム闘争4000日
(2011/03/01)
海堂 尊

商品詳細を見る


これは、あらためてしっかりと書評します。とりあえず、「NEWS本の雑誌」に記事を配信しました。



  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://erkazm.blog10.fc2.com/tb.php/21-93069ce1

プロフィール

erkazm

Author:erkazm
書評家・東えりかのブログです。
主にオススメの本を紹介していきます。
(文中敬称略です。悪しからず)

https://twitter.com/#!/erkazm
Facebookも始めましたが、何がなにやら…

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

erkazm

Author:erkazm
書評家・東えりかのブログです。
主にオススメの本を紹介していきます。
(文中敬称略です。悪しからず)

https://twitter.com/#!/erkazm
Facebookも始めましたが、何がなにやら…

FCカウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
